2024年 4月 20日 (土)

「シャインマスカット」黄緑が最高に甘い...じゃない 店で完熟選ぶなら色は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

緑鮮やかな方が甘いと思われがち

   2020年9月28日付ウェザーニュースは、シャインマスカットの糖度と選び方に関する記事を配信。同記事で取材に答えたぶどう狩り園「久保田園」四代目園主の久保田雅史氏は、

「緑鮮やかな方が甘いと思われがちだが、黄色味を帯びている方が糖度が高い」

と述べていた。ただ、緑の方が、見た目が鮮やかで香りも良いため、そのままケーキやタルトに飾っても映える美しさだ、と説明している。

   しかし、シャインマスカットは収穫してから熟れることはない。そのため、より甘いシャインマスカットを食べたいときは、店先で並ぶものの色を見て選ぼう。

   久保田氏も記事内で、店頭で選ぶ際は、「甘いぶどうが好き、という方は黄色味を帯びたものを、逆に香りの高いさっぱりしたものが好きなら、緑色が濃い方を選ぶと良いでしょう」とアドバイスしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!