2021年 12月 6日 (月)

「社長のおごり自販機」が斬新 2人で社員証をタッチすると飲み物タダに 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「2人で社員証をタッチすると飲み物がタダに」なる。そんな自動販売機を、サントリー食品インターナショナルは2021年10月19日に発表した。法人様向けの新サービス「社長のおごり自販機」だ。

   発表によると、サントリーはリモートワークの浸透により職場でのコミュニケーション機会が減っていることに着目。手軽に飲み物が買える自販機を通じて、会話や交流のきっかけを増やせないかと考えて開発した。他愛のない雑談から、新たなアイデアが誕生することを期待しているとのことだ。

  • 社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能
    社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能
  • 社長のおごり自販機 表示は職場に合わせて「工場長のおごり」などとカスタム可能

職場のコミュニケーションのきっかけへ

   発表会で、サントリービバレッジソリューション・事業推進本部長の須野原剛氏は、自販機とは「2人で行くと、不思議とコミュニケーションのスペースになる」ような存在だと説明。

   「社長のおごり自販機」は、コミュニケーション作りのきっかけにつながる。使い方は。まず誘い合わせるなどして2人で「社長のおごり自販機」に向かい、買いたい商品を1本ずつ決める。そして2人で社員証を自販機に設置されたリーダーに同時にタッチする。すると自販機の飲料選択ボタンが光り、タダで飲み物を買えるようになる。

   本格導入に先駆けて、コクヨのビル「THE CAMPUS」内にこの自販機を導入し、実証実験を実施。アンケート回答者の97.8%が「本自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答したとしている。

   飲料代は設置先の法人が負担する。今後は首都圏から順次展開し、2022年中に100社への導入を目指す。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!