2024年 4月 25日 (木)

夜のプロントはひと味違うの 酒場なのにレトロ喫茶みたいな「キッサカバ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   【J子が行く】J-CASTトレンド記者「J子」とその同僚たちが、体を張って「やってみた、食べてみた、行ってみた」をリポートします。


   カフェ「PRONTO(プロント)」が、いつの間にか「酒場」としても営業していたのをご存じだろうか(J子は知りませんでした)。酒場でありながら、喫茶店のような懐かしさを感じさせる空間で、おつまみ、お酒を提供する...その名も「キッサカバ(喫茶酒場)」だ。

   喫茶と酒場が融合している? どういうこと? これは一度、実際に飲みに行ってみないことにはわかりませんねえ。ということでJ子は2021年11月の某金曜夜、「PRONTO 茅場町店」へ赴いた。あくまで仕事です。

  • 夜の「PRONTO 茅場町店」。キッサカバ(喫茶酒場)として営業中
    夜の「PRONTO 茅場町店」。キッサカバ(喫茶酒場)として営業中
  • 「キッサカバの揚げ玉子サンド」
    「キッサカバの揚げ玉子サンド」
  • 1匹ずつ顔が違い、個性を楽しめる「タコサンウインナー(10匹)」
    1匹ずつ顔が違い、個性を楽しめる「タコサンウインナー(10匹)」
  • 夜の「PRONTO 茅場町店」。キッサカバ(喫茶酒場)として営業中
  • 「キッサカバの揚げ玉子サンド」
  • 1匹ずつ顔が違い、個性を楽しめる「タコサンウインナー(10匹)」

「昼はカフェ、夜はサカバ」の二面性

   さあ、やってきました茅場町。駅チカ店舗だからすぐに見つかるだろうと思ったら、プロントがあるはずの場所に何故か、のれんや行灯が出ている...。

   よく見ると、のれんには「キッサカバ プロント」の文字。恐る恐る入店してみると、内装は通常のPRONTOと変わった様子がないが、のれんをくぐって入ったせいか、「酒どころ」にやってきた気持ちになる。店内には一人利用の男女が3人、2~4人でテーブルを囲んでいる利用客が5組ほどいて、にぎわっていた。

   J子を出迎えてくれたのは、プロントコーポレーション広報の山下さんだ。

山下さん「驚きましたか? 昼と夜の顔を分けながら、使い勝手のいい空間を用意しています。日中にパソコンを持ち込み、カフェを仕事場に黙々と打ち込んでいた人が夜、キッサカバになると業務に一区切りつけて、その場で飲み始める...なんて光景も見られます」

   なるほど。仕事終わりに、お酒を提供する店にわざわざ移動する手間がかからないというわけだ。

   さてJ子も、さっそく一杯頂こうっと。名物の洋酒サワー全4種の中でも、山下さんのイチオシは「クリア珈琲」だという。コーヒーというからには、コーヒー色なんですよね。

違いました(右が「クリア珈琲」)
違いました(右が「クリア珈琲」)

   確かにコーヒー豆が浮かんでますが、これ本当にコーヒーのお酒ですか?

J子「透明なので、とてもコーヒー味のようには...(ゴクッ)...コーヒーですね」
山下さん「(笑) 爽やかな飲み口ですよね。見た目もユニークですし、おすすめです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!