2021年 12月 8日 (水)

PS5「ひかりTV」で限定販売もアクセス殺到、中止 買い取り価格は10万円超え

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)。2020年11月12日の発売日から1年が過ぎたが、その品薄ぶりが衰える気配はない。それを象徴する出来事があった。

   同17日、映像配信サービス「ひかりTV」の通販サイト「ひかりTVショッピング」は、PS5の会員限定販売を実施した。ところが開始直後からアクセスが集中し、販売中止となったのだ。

  • 安定供給はいつになる(画像はプレイステーション5通常版)
    安定供給はいつになる(画像はプレイステーション5通常版)
  • 安定供給はいつになる(画像はプレイステーション5通常版)

ウェブページは真っ白

   「ひかりTVショッピング」は11月12日までに、17日15時から「ひかりTV会員限定販売」を行うと発表していた。ひかりTVの「お値うちプラン」「エントリープラン」など6プランの加入者を対象に、先着順でPS5を販売するというもの。いずれのプランも、テレビやパソコンなどで映像配信を楽しめる有料サービスだ。

   ただ、17日15時に販売を開始すると、ツイッター上では「アクセスできない」との報告が続出。記者も15時30分ごろに販売ページを開こうとしたが、ページは真っ白でサイトコンテンツは何も表示されなかった。ページを更新すると、「Gateway Timeout」とのエラーメッセージが表示され、正常にアクセスできなかった。

   16時ちょうど、「ひかりTVショッピング」公式ツイッターは、PS5の販売に関して「アクセスが集中したことによりご購入いただけない状況が発生しております」と投稿した。

   その後、「ひかりTVショッピング」サイト上で状況説明を行った。それによると、「15時00分頃」から「16時30分頃」の間に「システム不具合により、Webサイトにアクセスしづらい事象が発生」。会員限定販売は「ご購入いただけない状況が発生」したとのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!