2024年 4月 25日 (木)

「ドミノ・ピザ」は島根県 有名チェーンの全国制覇「最後の地」を探して

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ピザ配達の大手チェーン「ドミノ・ピザ ジャパン」が、島根県第1号店となる「ドミノ・ピザ 出雲店」を2021年12月8日に出店した。これで全国47都道府県への進出を果たしたことになるという。ピザ大手チェーンとしては、初めてだ。

   大手チェーンが全国で店舗展開するうえで、最後にたどり着いた地はどこが多いのか。調べてみた。

  • 「ドミノ・ピザ」は島根県進出で「全国制覇」を果たした
    「ドミノ・ピザ」は島根県進出で「全国制覇」を果たした
  • 「ドミノ・ピザ」は島根県進出で「全国制覇」を果たした

コンビニ大手は沖縄と北海道

   コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンは、2019年7月11日に沖縄県に初進出し、47都道府県を全て「クリア」した。競合のローソンも47番目は沖縄だったが、こちらは1997年に進出済みだ。一方ファミリーマートは、2006年の北海道が全国でラストの地だった。

   大手コーヒーチェーン・スターバックスの47都道府県制覇は、2015年だ。鳥取県への出店は、大手メディアが報じた。同県進出前は、14年に誕生した「すなば珈琲」が話題になっていた。スターバックスは21年12月8日現在、鳥取県には4店舗を出店している。

   なお鳥取県は、飲食宅配代行サービス「ウーバー・イーツ」も最後の進出場所となった。21年9月28日、鳥取市でサービス開始となった。

ドンキ「残る1県」になっているのは

   福井県は、大手スーパー・イオンのない県としてたびたびメディアに取り上げられていた。しかし、イオン系列の食品スーパー「マックスバリュ」が2021年7月にオープンした1号店「マックスバリュ九頭龍店(生鮮館)」を皮切りに、現在同県には4店舗が展開されている。

   宮崎県では、2020年11月に作業服専門店のワークマンが、21年2月に「業務スーパー」が、いずれも47番目の県として営業をスタートした。

   シェアリングスペース「快活CLUB」の場合は、今年店舗をオープンした高知県が最終到達点だった。なお、今も高知県だけを残しているのが、ディスカウントストア大手のドン・キホーテ。ビジネルホテルチェーンの「東横イン」は、高知県と佐賀県が「空き」だ。ただし「佐賀新聞Live」2019年7月17日付の記事によると、佐賀県の場合は「耐震対応の建て替え工事のため、2020年2月29日の宿泊を最後に一時閉館」だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!