2022年 5月 18日 (水)

コロナ感染者数こんなもんじゃない? 「無症状」をノーカウントの可能性

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オミクロン株による新型コロナウイルスの感染者は2022年1月25日、全国で6万人を超えた。実際の感染者は、発表されている人数よりも多いのではないかという指摘も出ている。オミクロン株では無症状が多く、自分が感染していることに気づかない人がいるからだ。

   感染の急拡大で医療機関がひっ迫し、検査キットの在庫も急減、受診や検査の人数が限られていることもあって、ますます本当の感染者数がつかみにくくなっている。

  • 東京で1万人超えも、実際はその数倍?(画像と本文は関係ありません)
    東京で1万人超えも、実際はその数倍?(画像と本文は関係ありません)
  • 東京で1万人超えも、実際はその数倍?(画像と本文は関係ありません)

10倍くらいの感染者?

   ナビタスクリニック・久住英二医師は2022年1月23日、ツイッターでこう発言した。

   来院してくる患者は、「症状からしてコロナだね~、と抗原検査して、ものの1分ほどで反応が出るような人ばかりです。ウイルス量が多いからでしょう。医療機関に来るのは、そんな方々ばかりだから、実際には10倍くらい感染者いるのでは?」。

   街中には無症状や、ごく軽症の感染者が隠れているのではないか、という指摘だ。さらに、「今日受診した方は、2日前に他院受診。そこではコロナの抗原検査もPCRも『できない』と。症状悪化するため、昨日も受診したが、検査してもらえず、今日は当院までこられた」と、不安があってもなかなか診察や検査をしてもらいない人がいることも伝えている。

   宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長も、ツイッターで発信している。

   倉持院長の診療所は年中無休で診察を続けている。しかし、「電話が多すぎて出られませんので、受診希望の方はHPから問診票をダウンロードして保健証と子供受給証などを添付してメールしてください」(1月23日)。

   患者殺到で、診察に時間がかかっている現場の状況がわかる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!