2024年 4月 13日 (土)

天然木を飛騨高山の伝統工芸で iPhone 13&13 Proケース

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   スマートフォンアクセサリーおよびゲーミング機器などを扱うMSY(東京都杉並区)は、「GRAPHT(グラフト)」ブランドで、飛騨高山(岐阜県)の伝統工芸「一位一刀彫」の技法で仕上げたハンドメイドのiPhone 13/13 Pro向けケース「Real Wood Case」を受注生産する。

   受付は、2022年4月28日まで。小学館が運営する通販サイト「PAL SHOP」内「大人の逸品」にて行う。発送は5月中旬~8月上旬の予定。

  • 天然木ならではのあたたかみを感じられる「1点もの」
    天然木ならではのあたたかみを感じられる「1点もの」
  • 天然木ならではのあたたかみを感じられる「1点もの」

2種類の彫り方から選べる

   銘木の中でも高級家具に使用される貴重な天然木を、長い年月をかけ乾燥および熟成させて使用した。手に触れる部分は全て天然木となっており、画面操作以外ではiPhone本体に触れることなく持ち運べる。

   温度や湿度によって伸縮する天然木の無垢材の性質を理解し試作を重ね、特注の刃物によりiPhone本体の形状に沿わせたケース設計を実現。

   ストローを重ねたような構造がクッションのような役目を果たし、iPhoneを衝撃から守る。天然木の精油成分により心地良い香りをまとい、常に携帯することで香りのリラックス効果も得られるとのことだ。

   長い歳月を経て生み出された木目は1つ1つが違う表情があり、長く使い込むほどに美しさや味わいが増すという経年変化も楽しめる。

   素材は「くるみ」「さくら」「かえで」の3種類、彫り方は「平彫」「丸彫」から選べる。

   価格は、くるみ/さくら(オイル仕上げ)が2万6400円(税込)、かえで(藍染仕上げ)が3万1900円(同)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!