2024年 4月 20日 (土)

和歌山で路上ライブ重ねた中高生時代 「歌手」川原光貴が東京で花咲く日

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第6回のゲストは、和歌山出身のシンガーソングライター・川原光貴さんです!

  • (左から)川原光貴さん、DJ Nobbyさん
    (左から)川原光貴さん、DJ Nobbyさん
  • (左から)川原光貴さん、DJ Nobbyさん

歌は外で歌うものだと思っていた

   今回が新年初回の収録となった、DJ Nobby's Tokyo LIVE!!。和歌山県出身の川原さんと、兵庫県出身のDJ Nobbyが、関西弁全開トークでお届けするレア回です。とは言いつつも、和歌山に行ったことがないDJ Nobbyが同県についてインタビューするところから番組が始まりました。

   和歌山での中学・高校時代には、ゆずやコブクロなどを真似て友人と一緒に路上ライブをしていた川原さん。「歌は外で歌うものだ、とずっと思ってたんですよね」と、ギターを携えて音楽への愛情を育みました。

   大学生になり、愛知に拠点を移してからも音楽は続けつつ、芸能事務所に所属して東京での活動に乗り出します。夜行バスで毎週上京する日々を送ったのち、大学卒業と同時に東京で暮らし始めましたが、本格的に音楽活動をスタートさせたのは28歳になってから。それまでのおよそ6年間は、プロの音楽家に師事して、発声や音楽理論を基礎からたたき直すことに費やしました。

周りに夢を叶えている人なんか一人もいなかった

   「いま思い返すと幼少期から本当に歌うことが好きで、歌手になりたいっていう思いはあったんですよね」と話す川原さんの顔が、少し曇ります。

川原さんの表情にかげりが
川原さんの表情にかげりが
「ただ、周りに夢を叶えている人なんか一人もいなかったんです。だから、歌手になるなんていうのは夢のまた夢だと思って自分を抑えていました」

   転機が訪れたのは、中学生のとき。学校が寛容な方針だったため、休憩時間に友達と一緒に校庭で路上ライブを開催するなど、人前で音楽演奏する機会に恵まれました。中学校の先生の離任式でもコブクロの「YELL」を演奏し、先生が涙を流して喜んでくれたことが川原さんにとって「音楽活動の原体験」となりました。

   その後、東京での活動も一筋縄ではいかず、師事していた先生から「今の自分の位置を確認するために」と、ライブハウスへの定期的な出演を促されます。

「定期的にステージに立つことで、今自分がどれくらいの位置に来ているかを確かめるように」との教えがあった
「定期的にステージに立つことで、今自分がどれくらいの位置に来ているかを確かめるように」との教えがあった

   ただ、そうしたライブ活動をしてこなかった川原さんに対し、ファンの反応は甘くないものでした。

   当時の活動についてなど、詳しい内容は番組アーカイブにて!

   そんな川原さんの音楽をたっぷり楽しめるユーチューブチャンネルに、ぜひ登録してみてください。ステキなミュージックビデオをご覧いただけますよ。


○川原光貴(かわはら・こうき)
和歌山県出身のシンガー・ソングライター。11月6日生まれ。AB型。主な愛称は、川ちゃん。
13歳から弾き語り・作曲をはじめ、路上ライブや地域イベントへのライブ出演など精力的に行う。
大学卒業を機にプロを目指し上京。6年間音楽家に師事し、ボイストレーニングや音楽理論、ギター奏法の基礎を学ぶ。

2016年よりソロ活動を本格スタートさせ、島村楽器主催アコパラ東京大会審査員特別賞受賞、天窓アワード男性ボーカル部門賞受賞、TikTok福山雅治 歌うま選手権にて準優勝を飾るなど着実に実績を上げてきた。
また、幼少期から得意とする絵画の才能を活かし、自身のオリジナルグッズや他アーティストの作品デザインなども手がける。

その他、ラジオ番組「775ライブリーFM」パーソナリティ、ボイスサイズ(R)インストラクターなど多方面で活動中。

○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー5万8000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!