2024年 4月 19日 (金)

オミクロンは全然軽くない 藤田ニコル、みちょぱ、須田亜香里が苦闘語る

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

眠れない日が3日間

   2月4日のフジテレビ「バイキングMORE」には、前日から仕事復帰したSKE48の須田亜香里さんが出演、症状について生々しく語った。東京中日スポーツによると、須田さんは、「まずビックリしたのは『オミクロン株は重症化リスクが低い』って言う言葉が独り歩きしすぎている」と指摘。自身の症状を「ちゃんと熱が39度5分出て、喉の痛みや頭痛で眠れない日が3日間続いて、結構しんどい」と振り返った。

   MCの坂上忍さんが、「亜香里ちゃんは軽症の部類だったの?」と問い掛けると、須田さんは「多分これを軽症と呼ぶんだと思います」と断言。「医療現場で使う『重症化が低い』っていう言葉と、一般人のとらえ方は温度感が全然違いました。自宅で療養できるレベルなので軽症なんだと思います、これでも」と苦笑いした。

   4日のデイリースポーツによると、女優の及川奈央さんは5日間病院見つからず、「強い頭痛、吐き気」など経て11日目でようやく落ち着いたという。

   NHKによると、「軽症」の定義は、「パルスオキシメーターで測る血液中の酸素の値が96%以上あり、咳は出ても息苦しさはなく、肺炎にはなっていない状態です。自然に回復することが多いものの、病状が急速に進行することもあり、慢性の腎臓病や肥満など、重症化のリスクが高い患者は、入院の対象となります」。

   次の段階の「中等症Ⅰ」は血中の酸素の値が、93%から96%の間で、息苦しさや肺炎が認められる状態。酸素濃度と肺炎が、「軽症」かどうかの大きな判断基準となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!