2024年 4月 25日 (木)

羽生結弦のスター性は超一流の表現力から ピアニスト反田恭平もうなった

   北京冬季五輪で羽生結弦選手は惜しくもメダルを逃した。しかし、2022年2月14日に現地で開かれた記者会見には多数の記者が世界中から集まり、今大会でもっとも注目を集めたスーパースターだったことを改めて印象付けた。

   羽生選手はなぜすごいのか――。これまでもアイススケート関係者やスポーツ専門記者らが詳しく報じているが、意外にわかりやすいのが、「表現」に深く関わる文化芸術関係者による分析だ。

  • 北京冬季五輪フィギュア男子FSの羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)
    北京冬季五輪フィギュア男子FSの羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)
  • 北京冬季五輪フィギュア男子FSの羽生結弦選手(写真:新華社/アフロ)

「羽生結弦は、女優です」

   女装家・タレントのミッツ・マングローブさんは、「アイドル」に詳しい。自著『熱視線』(朝日新聞出版、2019年8月刊)で、羽生選手について語っている。

「羽生クンのスゴさは、例えば『転倒したシーン』を、瞬時に『立ち上がるシーン』に変換させてしまう『ヒロイン力』です。『お黙りなさい! 転んだのではありません! これから立ち上がるところなのです!』と声高らかに凄まれることで、観ている側の感情も『勝て!』から『負けないで! ゆづぅ!』になる」
「羽生結弦は、女優です」

初出は「週刊朝日2016年5月6・3日号」の一文だが、今回の北京五輪の転倒シーンを予言したかのような内容だ。

「さらに彼は、ドラマティックさを煽る反射神経においても天才的です。高熱でふらつくステップも、傷口に滲む血も、過剰なまでに謙虚でストイックな姿勢も、たとえそれが本能だろうと、緻密な計算と綿密なシミュレーションの賜物だろうと、彼ほどぬかりなく『ひとつ足してくる』人はそういません。ホント痺れます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!