2022年 5月 23日 (月)

NHK映らなければ受信料いらない? テレビ「チューナーなし」増えてきた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   北京冬季五輪は、いよいよ終盤に。日本勢ではこれまでに小林陵侑選手、平野歩夢選手、高木美帆選手が金メダルを獲得。見ごたえのある熱戦が続き、テレビの前で声援を送る人は多いだろう。

   そのテレビ、近ごろは地上波が映らないタイプの「スマートテレビ」が注目を集めている。NHKも映らない。ということは、受信料は......。

  • チューナーレスのテレビが複数メーカーから (画像はドン・キホーテのリリースから)
    チューナーレスのテレビが複数メーカーから (画像はドン・キホーテのリリースから)
  • チューナーレスのテレビが複数メーカーから (画像はドン・キホーテのリリースから)

ケータイ回線「人口カバー率」とは

■ドンキ「NHK映らないTV」大ヒット 続く他メーカー、受信料徴収の行方は

   ドン・キホーテは、地上波が映らない「テレビ」を販売している。テレビ向けOS「Android TV」を搭載し、チューナーは内蔵しない。NHKが映らないので、受信料の支払いを避けるための選択肢になるのではないかと注目する人は多い。こうしたチューナーレスの機種が、ほかの国内メーカーからも「受信料不要」のテレビとして発表されている。

■楽天モバイル「人口カバー率96%」 それでも「つながらない」の声が出る

   楽天モバイルは、回線エリアの4G人口カバー率が2022年2月4日時点で96%に達している。しかし、これは直ちに「利用者の96%が使える」ことを意味しないようだ。楽天モバイル利用者からはたびたび、「都心でもつながらない」との指摘が出ている。

■iPhone「声を分離」で雑音消える ドライヤー、工事現場、ガード下で実験

   高性能カメラに顔認証やAI(人工知能)による音声アシスタント機能と、飛躍的な進化を遂げてきたスマートフォンだが、まだ広く知られていない機能も。実は最新OS(基本ソフト)を搭載した「iPhone」では、アプリでの通話中に周囲の雑音を抑えながらユーザーの声を伝えられる機能が備わっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!