2022年 5月 28日 (土)

キエフからキーウに表記変更 ミニストップ「チキンキエフ」も変わるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ウクライナの首都の呼び方を「キーウ」に変更するケースが増えてきた。長年「キエフ」という呼称を使ってきた企業やウェブサイトでは、どのように対応するのか気になる。

   外務省では2022年3月31日、ロシア語読みにもとづいた「キエフ」からウクライナ語読みに近い「キーウ」とした。ウクライナとの連帯を示すことが目的だ。同省公式サイトでは4月4日現在、「キーウ」が、また防衛省の「ウクライナ関連」のページでは現在「キーウ」単独表記と、「キーウ(キエフ)」とかっこ書きでの併記の2種類がある。

  • 写真はウクライナ・キエフにある「独立広場」(ロシアによる侵攻以前の撮影)
    写真はウクライナ・キエフにある「独立広場」(ロシアによる侵攻以前の撮影)
  • 写真はウクライナ・キエフにある「独立広場」(ロシアによる侵攻以前の撮影)

ウクライナの伝統料理

   報道での表記も変化している。朝日新聞(電子版)は4月1日付記事で同社では「『キエフ』を『キーウ』」に変更すると発表。日本経済新聞(電子版)も3月31日付記事で、「首都キエフ周辺で(ロシア軍が)防御姿勢を強めている」など、「キエフ」呼びだった。4月1日付記事では「首都キーウ(キエフ)周辺で〜」と、初出時はキエフを併記する形式となった。

   キエフを冠した「チキンキエフ」という鶏肉料理がある。キエフ風カツレツとも呼ばれる。コンビニエンスストアのミニストップではウクライナの伝統料理として、ホットスナックで「チキンキエフ」を販売している。ツイッター上では、これが「チキンキーウ」に変わるのではないかと考える人が複数いる。

   J-CASTトレンドがミニストップ広報に取材すると、現状では名称変更の予定はないとのことだった。ただ、今後の情勢によってはわからないと話した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!