2024年 4月 19日 (金)

「楽天モバイル0円終了」とUQの店頭に? KDDI「ポスター掲出は不適切」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「楽天モバイル0円終了」と告知するポスターが、「UQ mobile」取扱店の店頭に掲出――。こんな様子を写したと思われる写真が、インターネット掲示板やツイッター上に複数投稿されている。UQ mobileは、KDDIが運営する携帯電話回線ブランドだ。

   楽天モバイルは、月々の通信データ使用量が1GB(ギガバイト)以下であれば、基本料0円で利用できるプランを提供している。だが、2022年7月1日に終了すると近ごろ発表したばかりだ。

  • 携帯電話ショップに他社の告知? (写真はイメージ)
    携帯電話ショップに他社の告知? (写真はイメージ)
  • 携帯電話ショップに他社の告知? (写真はイメージ)

KDDIもネットの画像を確認

   投稿画像は2つで、UQ mobileを扱うショップ「UQスポット」の店頭とみられる。それぞれで店舗レイアウトが同一でなく、異なる店舗と思われる。

   写っているポスターに共通しているのは、大きなサイズで書かれた「楽天モバイル」の白い文字と、黄色く強調された「0円終了」の文字、そして、えんじ色の背景だ。店舗正面部分に貼り出されている。ただ「報告事例」は2件にとどまり、これ以上のことは分からない。

   「UQ mobile」を運営するKDDIに5月19日、取材した。実際に店頭にこのようなポスターが貼り出されているかは、取材時点で把握していないとの話だった。

   ただ記者が見たような画像がインターネット上に存在することは、広報部でも確認したと続ける。画像にあった店舗は、UQスポットとみられるとのこと。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!