2024年 4月 20日 (土)

軽EV「日産サクラ」メタバース発表会 「VR記者」が取材、試乗体験

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日産自動車は2022年5月20日に新型車「日産サクラ」を発表。同日、メタバースプラットフォーム「VRChat」上でもお披露目会を開催した。メタバースでの新型車の発表は、史上初という。

   「VR記者カスマル」が、歴史的なメタバース新車発表会を取材、試乗体験を楽しんだ。

  • 新型車に乗ってどや顔
    新型車に乗ってどや顔
  • 新型車に乗ってどや顔

まずはVRギャラリーへ

   日産サクラは、ガソリンを使わず、100%電気で駆動する軽電気自動車。同社発表資料によると、日本の電気自動車の時代を代表するような車となってほしいという思いから、日本を象徴する花・桜のネーミングが付けられた。2022年夏発売予定だ。

   発表会では、日産がVRChat上に展開しているギャラリー「NISSAN CROSSING」に集合した。カーディーラーショップのようなワールド(空間)だ。同社はこのギャラリーをはじめ、地球温暖化の影響について考えるイベント「日産アリアとめぐる環境ツアー」の実施など、メタバース上での情報発信に力を入れてきた。今回の発表会も、その取り組みの一環だという。

   会見には、副社長の星野朝子氏がバーチャルで登場。「日産サクラの魅力をVRならではの演出とあわせて体感いただき、楽しんでいただければ」と語った。本人のアバターは、現実世界の星野氏そのもの。アニメキャラクター調のアバターが多いメタバース上では逆に新鮮だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!