2024年 3月 29日 (金)

「GoToトラベル」夏休み前に再開か 外国人の入国者上限撤廃論も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルスのさらなる規制緩和に向けて、二つの新たな動きが報じられている。一つは入国者の上限を3万人に引き上げる案。もう一つは、GoToトラベル、もしくはそれに代わる新たな観光補助制度をスタートさせる案だ。

  • 夏の観光シーズンに需要増を見込む
    夏の観光シーズンに需要増を見込む
  • 夏の観光シーズンに需要増を見込む

既に2万人に引き上げ

   政府は2022年6月1日、新型コロナウイルスの水際対策を緩和した。1日当たりの入国者数の上限はこれまでの1万人から2万人に引き上げられている。全員検査は5月末で終わり、米国や中国、韓国など98か国・地域からの来日者は、入国時検査と3日間待機を免除されている。さらに6月10日からは、観光目的の訪日外国人についても、受け入れが再開される。

   こうした中で、政府は7月にも、外国人の入国者を3万人に引き上げる案を検討しているとフジテレビなどが報じている。水際作戦の緩和で検査態勢に余裕ができるとの見方があり、今後、実際の検査状況や国内外の感染状況などを見極めて判断する見通しだという。

   時事通信は、政府内では「3万人引き上げ」案に加えて「上限撤廃」案も出ており、7月1日実施をにらみ、感染状況を見ながら検討を進める、という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!