2024年 4月 25日 (木)

回らない寿司屋 金田一秀穂さんが注目する呼称の「再命名」とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サライ6月号の「巷のにほん語」で、金田一秀穂さんが「呼び名のつけ直し」について書いている。言語学では再命名(レトロニム)というそうだ。

「寿司屋は寿司屋だった。ところが、回転寿司屋が多くなって、寿司屋で奢ってやるよと言われても、以前ほどの特別感がなくなってしまった。それで、昔ながらの寿司屋を『回らない寿司屋』というようになり...」

   あえて「回らない」とつけないと、ごちそうする(される)特別感が出ない。めったにない奢りの優越感、逆の立場からはありがたみが薄れてしまうのだ。

「以前は当然だったから特別な名前が要らなかったけれど、時代が変わって、それをわざわざ言わなければならなくなって、新しい言葉が生まれる」

   筆者によると、「和食」も再命名である。江戸時代までは和食がすべてだから、単に食事といえば済んだ。それが明治以降、洋食の普及につれて「和」という断りを入れるようになった。いまや洋食も細分化され、イタ飯にフレンチ、アメリカン。エスニックだけでもインド風、ベトナム風と色々ある。単に洋食屋といえば、日本で独自進化したオムライスやハンバーグ、エビフライなど、各国料理に分類できないメニューを扱う店を指す。

「そのうち、中華料理の地方差の潮州料理、福建料理のように、ボンベイ料理とかハノイ風フォーなどといわれて、結局よくわからなくなってしまうのかもしれない」
  • 寿司が回る時代、回らない店を何と呼ぶ?=杉並区で
    寿司が回る時代、回らない店を何と呼ぶ?=杉並区で
  • 寿司が回る時代、回らない店を何と呼ぶ?=杉並区で

コロナ禍で増殖

   金田一さんは専門家として「新しいことばが出てきても、遺憾とも思わず、むしろ面白がるほう」だという。それでも、外食に対して内食(うちしょく)なる新語が出てきた時には驚いたそうだ。

   「要するに家でご飯を作って食べることで、それは人類が20万年間やってきたことに他ならない。それを違う言い方が要るのか」と。

   コンビニやスーパーで出来合いの総菜を買って帰る中食(なかしょく)もある。

   これら内食や中食についても言えるが、コロナ禍は再命名を増やす結果となった。筆者が例に挙げたのは「有観客ライブ」と「対面授業」である。

   ライブコンサートと呼ぶ以上、目の前に客がいて当たり前だった。ところがオンライン生配信が珍しくなくなり、従来型の公演は「有観客」と断ることになった。

   授業も同様だ。教師と学生が同じ教室内にいるのが当然だったのに、多人数を同じ空間に詰め込んだら「密」になるということで、オンラインでの中継が広まった。結果、従前の形式には「対面」がつくようになる。

「コロナ禍によって、私たちが当たり前だと思っていた暮らし方がとんでもなく変化させられた。ことばの面からもよく分かる」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!