2024年 4月 18日 (木)

「PS5」アマゾンで「招待販売」復活 「先着順やめたか」予想の根拠

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ECサイト「アマゾン」で、「プレイステーション(PS)5」の「招待販売」が実施されている。PS5通常版の販売ページで、2022年6月15日に確認できた。

   アマゾンにおけるPS5の招待販売は、2021年10月にも実施された。それまでは先着順だったのだ。「招待リクエスト」を行い、アマゾンから「招待メール」を受け取ったユーザーのみ、注文できるというシステムだ。

  • PS5の販売方法に変化が (画像はプレイステーション5用コントローラー)
    PS5の販売方法に変化が (画像はプレイステーション5用コントローラー)
  • PS5の販売方法に変化が (画像はプレイステーション5用コントローラー)

「試験的に実施」だった

   昨年10月の招待販売では、5日8時30分〜20時30分にリクエストを受け付けた。リクエスト者への「招待メール」は、翌10月6日に送信された。

   J-CASTトレンドは当時、アマゾンジャパン広報にこの制度について取材した。「招待の申込をいただいたお客様に対して、公平な基準に基づいて招待」「お客様の需要が高いPS5の販売において試験的に実施」との説明だった。

   その後、招待メールが送られなかった人を対象に、自動で10月16日〜29日に追加での招待販売が実施された。

   記者が調べた限り、その後招待販売は実施されず、先着制に戻った。入荷直後には毎回アクセスが集中し、「カート」(買い物かご)にPS5を入れられたはずなのに実際にはエラーで買えない、というのが定番の光景だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!