2024年 3月 29日 (金)

サントリー高級ウイスキー「偽物対策」か フタに「ホログラムシール」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「響」「山崎」「白州」。サントリーが製造、販売するウイスキーブランドだ。近ごろ、これら製品のフタ部分に「ホログラムシール」が貼られているとのうわさを、メルカリやツイッター上で見かける。

   酒類専門店のサイトや、ツイッター上では、高級ウイスキーの偽物や模造品が存在するとたびたび報告されている。そのため、「ホログラムシール」のことは「偽装防止対策」とみて称賛する声もツイッターに出ている。サントリー側に聞くと、シールは実在するようだ。

  • 「白州12年」に貼られているというホログラムシール(画像はツイッターユーザーの提供)
    「白州12年」に貼られているというホログラムシール(画像はツイッターユーザーの提供)
  • 「白州12年」に貼られているというホログラムシール(画像はツイッターユーザーの提供)

響、山崎、白州それぞれで

   「偽ウイスキー」をめぐっては、過去に事件が起きている。複数の報道によると2018年8月21日、フリマサイトで偽の「サントリーウイスキー響30年」を販売したとして、2人組の男が商標法違反と詐欺の疑いで逮捕された。同年10月22日付「伊勢新聞」(電子版)によると、この2人はフリマアプリ上での販売だけでなく、渋谷区内の古物店に偽ウイスキーを買い取らせたとの容疑でも起訴された。

   J-CASTトレンドがサントリー・ホールディングス広報に取材したところ、偽造防止対策として「響」「山崎」「白州」ブランドの「高酒齢」商品にホログラムシールを貼付しているのは事実だと分かった。各製品によって貼付の時期は異なるが、ホログラムシール付き製品自体は22年2月以降に出荷している。

   通年で販売しているシール貼付製品は、以下の通り(免税品、限定品など一部製品の記載なし)。

・響30年 700ml
・響21年 700ml
・響 BLENDER'S CHOICE 700ml
・響 JAPANESE HARMONY 700ml
・山崎25年 700ml
・山崎18年 700ml
・山崎12年 700ml
・白州25年 700ml
・白州18年 700ml
・白州12年 700ml
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!