2024年 6月 14日 (金)

「Internet Explorer」終了で「お墓」 27年の歴史をしのぶ人たち

   ウェブブラウザー「Internet Explorer(IE)」が、その役目を終えた。米マイクロソフトが1995年から提供してきたが、2022年6月16日にサポートを終了したのだ。

   長い歴史を持つブラウザーの終了に、インターネット上では別れを告げる投稿が多く見られる。なんと、韓国ではIEのお墓まで登場したようだ。

  • 韓国コミュニティーサイトに立てられたスレッド「並外れていた彼の業績を覚えている.JPG」から掲載
    韓国コミュニティーサイトに立てられたスレッド「並外れていた彼の業績を覚えている.JPG」から掲載
  • 韓国コミュニティーサイトに立てられたスレッド「並外れていた彼の業績を覚えている.JPG」から掲載

韓国・慶州のカフェ屋上に

   IEが27年の歴史に幕を下ろす前日の6月15日、韓国コミュニティーサイトに「並外れていた彼の業績を覚えている.JPG」といったスレッドが立てられた。

   ここには「友人」であるIEのためにと、ユーザーが兄に頼んで建てたという墓の写真が掲載されている。韓国・慶州にあるカフェの屋上、主にカップルがプロポーズのために使用する小さいチャペルの側にあり、誰でも訪れることができるという。

   墓石には、「故 Internet Explorer」、「1995.8.17〜2022.6.15」、「He was a good tool to download other browsers(編訳:他のブラウザーをダウンロードするのに良いツールだった)」と記され、花と茶碗が供えられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!