2024年 5月 5日 (日)

東京1万人目前、コロナ「BA.5」は強力 ワクチン3回接種でも感染リスク

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新型コロナウイルスが猛スピードで再拡大している。日本だけでなく海外でも同じ傾向だ。主役はオミクロン株の新たな変異種「BA.5」。感染者の半数以上はワクチンを2回打っており、中には、ワクチンを3回打った人も感染している。

  • ワクチン効果は、時間と共に低下していく
    ワクチン効果は、時間と共に低下していく
  • ワクチン効果は、時間と共に低下していく

実質的に「第7波」

   東京都では2022年7月7日、新規感染者が8529人と、2日続けて8000人を超えた。全国の感染者も4万人を突破し、前の週の同じ曜日の2倍になった。「第6波」が終わらないうちに、「第7波」に入ったとの見方もある。

   東京都の場合、新規感染者の半数以上はワクチンを2回接種している。3回打った人の感染者数は公表されていない。

   テレビ朝日は7月5日、6月末にコロナに感染した女性に取材している。女性は、3回目のワクチンを3月9日に打っていた。感染が考えられるとしたら、通勤電車の中ではないかと語っている。割と空いていたが、向かいに座っていた女性がマスクなしで、せきをしていた。「ちょっと嫌だったんですが。通路挟んでますし、私もマスクをしていましたし。まぁいいかなと思ってて、あえて言うならそれかな」と振り返っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!