2024年 4月 21日 (日)

新型コロナ「BA.5」島根県で急増 東京は8月に感染者5.5万人の恐れ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの感染者数が、全国で急増している。中でも増え方が際立っているのが島根県だ。すでに「第6波」のピーク時を大きく超えており、全国の先行指標になるのではないかと注目されている。

  • 「第7波」は来ないでほしい
    「第7波」は来ないでほしい
  • 「第7波」は来ないでほしい

第6波のピーク時の3倍以上に

「島根県は全国に先駆けてBA.5の急増の県になっている。フロントランナー。ひとつ前(BA.1やBA.2)の戦い方を踏襲しても、新しいBA.5に対応できるか分からない」

   BSS山陰放送によると、同県の丸山達也知事は2022年7月7日の定例記者会見で、急増するコロナ感染者対策の難しさを訴えた。

   同県のコロナ感染者数は今年1~4月段階では100~200人余りで推移していた。しかし、6月下旬から急増。28日に300人を超え、7月2日に424人。5日には753人。7日も595人。オミクロン株による第6波のピーク時の3倍以上に跳ね上がっている。

   島根県は人口約66万人。東京都の20分の1程度しかない。したがって、同県の現在の感染者数は、東京都に当てはめると、1万人を大きく超えていることになる。

   熊本県、佐賀県などでも急増している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!