2024年 4月 24日 (水)

安倍元首相をスマホゲームで追悼 自民党公認「あべぴょん」再び脚光

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍晋三元首相が銃撃され、亡くなるという衝撃の出来事から、4日が過ぎた。

   ツイッター上では、2013年に登場したスマートフォン向けゲーム「あべぴょん」を思い出す人が多い。安倍元首相をモチーフにつくられたものだ。

  • iOSでは現在もプレイ可能だ
    iOSでは現在もプレイ可能だ
  • iOSでは現在もプレイ可能だ

特典に応じてバラの花

   「あべぴょん」は、自民党公式アプリだ。一定の間隔でジャンプし続ける「あべぴょん」が、雲や板を踏み台に、時にはバネや風船などのアイテムを使って上空を目指す。スマホを左右に傾けると、安倍元首相をデフォルメしたキャラクターを操ることができる。

   画面に表示されている足場に着地できないと落下となり、ゲームオーバーだ。それまでに到達した高さがスコアになり、数値によって「新人議員級」や「青年局長級」などの称号が与えられる。また、特典に応じてバラの花が獲得できる。バラを集めると、新コスチュームが手に入るほか、安倍元首相本人や自民党を紹介する「コレクション」ページが読めるようになる。

   販売元には、「Takuya Hirai」とある。平井卓也・前デジタル改革担当相の名前だ。

   J-CASTニュースは2013年6月27日付で、「配信されると一気に人気に火がついた」と報じていた。リリースから9年が経過した2022年7月12日現在、iOS版のリリースのみになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!