2024年 4月 27日 (土)

六本木クラスと梨泰院クラス「答え合わせ」 重要シーンの微妙な違い

   竹内涼真さんが主演を務めるドラマ「六本木クラス」(テレビ朝日系)は、2022年7月14日に第2話が放送された。日本でも話題になった韓国ドラマ「梨泰院クラス」のリメーク作とあって、スタート前から多くの注目を集めていた。

   ツイッター上では、ドラマを見た人が「梨泰院クラスも見たくなった」「続きが気になるから見ようかな」と投稿している。原作ドラマも気になる人が多いようだ。2つのドラマを比較した。

  • 「六本木クラス」と「梨泰院クラス」違いは?(画像はイメージ)
    「六本木クラス」と「梨泰院クラス」違いは?(画像はイメージ)
  • 「六本木クラス」と「梨泰院クラス」違いは?(画像はイメージ)

「ジャパン・オリジナル」うたう

   「六本木クラス」第1話(7月7日放送)は、番組平均個人視聴率は5.2%、番組平均世帯視聴率は9.6%。ドラマ部門では週間高視聴率ランキング2位だ(7月4~10日・関東地区、ビデオリサーチ調べ)。番組の公式インスタグラムによると、テレビ朝日史上最速で、見逃し配信200万再生を記録したという。

   原作ドラマの「梨泰院クラス」も、再び注目の的だ。「ネットフリックス」の日本版週間ランキング(7月4~10日)・テレビ番組部門で1位(前週5位)。ネットフリックスが公開している最も古い週間ランキングは2021年6月28日~7月4日だが、この週は10位となっている。これ以降「梨泰院クラス」が1位を記録した週はない。2020年3月に配信された作品が、見事首位に返り咲いた。

   日本版、韓国版ともに好調。日本版は、リメークとして「ジャパン・オリジナル」をうたっている。原作との違いはどこにあるのか。放送話までのドラマを見比べてみた。

   「梨泰院クラス」1話冒頭は、「六本木クラス」では全てカットされている。主人公の転校前の様子が語られた場面だ。「六本木」主人公の宮部新、「梨泰院」の主人公パク・セロイともに、人間関係に不器用で不愛想なキャラクター設定だが、「梨泰院」の冒頭場面はそれをわかりやすく示していた。

   それは、こんな描写だ。セロイは学校で孤立しているが、それを気にせずに学校生活を送っている。「夜間自習」に来ないために教師からペナルティーを課されるが、それでも一度も出席しなかったエピソードから、セロイが自分の信念を曲げない性格だと、はっきりと伝わる。また、美人な女子生徒から告白されるも全く相手にせず、スルーする場面はセロイが不愛想であると視聴者に印象付ける。

   ところが、この場面は「六本木クラス」には出てこない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!