2024年 4月 16日 (火)

Z世代「昭和のおもちゃ」にガチ苦戦 アメリカンクラッカー「どう遊ぶの...」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「ぬあああ!!」(風船から水が噴射)

   水ヨーヨーは、付属のポンプを使って風船の中に水を入れ、ゴムとクリップを風船の口に付けて、ヨーヨーのように手をついて遊ぶもの。

川又:水ヨーヨー、夏休みに作ったことがある!!
武井:やったことはないけど、「水ヨーヨーネイル」って、今、はやってますよね、インスタグラムでよく見ます。
矢野:俺はやったことがないな。これ、どうやるんだろう...?

   風船に、ポンプで水を入れるまではカンタン。でも、風船の口をクリップで閉じられず、苦戦する3人。

武井:風船、閉じるの難しいですね...。ぬあああ!!(風船から水が噴射)
一同:(...)
髪も服もビショ濡れになりました
髪も服もビショ濡れになりました

   ここで一同、髪や服などを整え直して再挑戦。

   やっとの思いで、1人1つ完成させたところで、武井からある提案が。

武井:普通に撮っても映えないんで、桶に水を張ってカメラで撮りません?
川又・矢野:いいね!

   インスタグラマー、武井。試行錯誤すること10分

武井:どうですかっ!
セットに入っていた、ビー玉も一緒に
セットに入っていた、ビー玉も一緒に
矢野:めっちゃいいじゃん!!夏っぽい!!!エモい!

   ひと通りセットを堪能したところで、最後に「自分の推しレトロおもちゃ」を発表します。

川又:私はアメリカンクラッカー。スキルを習得したら、いつでもパフォーマンスとして見せることができるので、そういう意味で上手くなりたいなあって思いました。
武井:私もアメリカンクラッカーでした!負けず嫌いなんで、簡単そうに見えて難しいことを習得したいです!!
矢野:僕はやっぱり、けん玉です(注:セットの中に入っていたので、合間に一人でこそこそ遊んでいました)。

   趣味や、自分が挑戦したことを、SNSで発信したり、人に見せたりするのが当たり前の我々からすると、「やって見せられるおもちゃ」が好きなんだなあと感じました。

   終始、笑顔で見守ってくださった細江さん。レトロおもちゃの魅力は、「楽しく遊びながら、コミュニケーションをとれる」点にあると言います。振り返ると私たち全員、「どうやったらうまくできるか」をアドバイスし合ったり、お互いの作品をほめたり、イジったり、とにかくずーっとしゃべっていました。

   一方で、おもちゃメーカーの人手不足問題や、SNSに対する知見の少なさから、細江さんは「様々な世代に広く知ってもらえる機会が減っています」と指摘しました。

「メーカー側が、SNSでおもちゃについてなかなか発信できないケースがあるため、Z世代の皆さんに、遊んでいるところをSNSで発信してもらえると、とてもうれしいですね」(細江さん)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!