2024年 4月 27日 (土)

コロナ第7波が子どもを襲う 3歳児が死亡、10歳未満の感染目立つ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルス第7波で、感染が爆発的に拡大している。東京都では2022年7月28日、新規感染者が4万人を超えた。

   第7波では、子どもの感染も増えている。28日には、静岡県で3歳児の死亡が報じられた。子どもをコロナから守るにはどんな注意が必要なのだろうか。

  • 幼い子どもの感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)
    幼い子どもの感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)
  • 幼い子どもの感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)

6日目に体調が急変

   静岡第一テレビによると、亡くなったのは沼津市の3歳の女の子で、7月中旬に発熱とせきの症状が出て医療機関を受診した。

   家族内に陽性者がいたが、女の子は抗原検査では陰性だったため、みなし陽性として経過をみていたという。

   発症から6日目に体調が急変し、救急搬送中に心肺停止状態となり搬送先の病院で亡くなった。

   その後の検査で新型コロナの陽性が確認された。

   県によると新型コロナによる心筋炎の可能性が高いという。新型コロナの感染者は非常にまれに心筋炎を起こすことが確認されている。

   女の子は「周期性発熱」という一定の間隔で発熱をする基礎疾患があったが、心筋炎との関係は分かっていないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!