2024年 4月 25日 (木)

ドコモのスマホ「プリインストールアプリ」 削除できない理由に迫る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   NTTドコモのアンドロイド搭載スマートフォン(スマホ)の中には、「プリインストールアプリ」が大量にあると嘆く声が、インターネット上で聞かれる。中には、これが処理速度に影響が出るという話や、自力で消せないアプリもある。

   なぜ、このような仕組みになっているのか。J-CASTトレンドは、NTTドコモと、ITジャーナリスト・石川温氏に取材した。

  • 削除できない「プリインストールアプリ」、狙いは
    削除できない「プリインストールアプリ」、狙いは
  • 削除できない「プリインストールアプリ」、狙いは

「ドコモならではのサービス・機能をお客さまに」

   「プリインストールアプリ」とは、端末に自動インストールされたアプリケーションを指す。端末メーカーのほか、携帯電話キャリアが用意したアプリも存在する。

   中でもドコモの販売するアンドロイド搭載端末では数が多いといううわさが、インターネット上にある。ドコモ広報は、その理由を「ドコモならではのサービス・機能をお客さまにお届けするため、お客さまの声を確認しながら、プリインアプリを選出しています」と説明した。

   また、アンドロイド搭載端末とiPhoneでアプリの数が違う理由については、「システム制約の差異」とし、削除できないアプリは、端末機能として位置付けているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!