2024年 4月 16日 (火)

音楽と神奈川と、たまにイヌ かなフィルツイッター「オーケストラの水先案内人」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【ツイッターは仕事!企業公式「中の人」集合(24)】

   神奈川県を中心に活動するプロオーケストラ、神奈川フィルハーモニー管弦楽団(以下、かなフィル)。2万7000のフォロワーを抱えるツイッターアカウントは、「音楽と、神奈川と、たまにイヌ」で構成される。奏者と楽器がずらりと並ぶ圧巻の一枚から、横浜の街並みや空と海、愛らしいイヌの写真まで、目を引く投稿ばかりだ。

   音楽に携わるツイッターユーザーや各地のオーケストラ団体と交流したり、情報拡散を手伝ったりと、横のつながりも重視。「オーケストラ愛」にあふれた運用でファンを獲得し、自団の知名度向上や、演奏会チケットの売り上げに貢献している。

  • 神奈川フィルハーモニー管弦楽団ツイッターアカウント担当者
    神奈川フィルハーモニー管弦楽団ツイッターアカウント担当者
  • 担当者宛てに届いた手紙の数々
    担当者宛てに届いた手紙の数々
  • 神奈川フィルハーモニー管弦楽団ツイッターアカウント担当者
  • 担当者宛てに届いた手紙の数々

日本とドイツ、二つの音大を卒業

【神奈川フィルハーモニー管弦楽団】公演情報を中心に、地元・神奈川の観光名所や食どころ紹介。SNSをやっている楽団員が個人で出演する公演情報を拡散したり、中の人の愛犬写真を投稿したりすることも。アカウント開設は2010年7月。

   担当者はマーケティンググループに所属し、主に広報業務全般やチケットなどの販促、各種SNS運用を行っている。

   幼い頃から音楽に親しみ、ジュニアオーケストラに所属して木琴やティンパニといった「打楽器」に打ち込んでいた。音楽大学の打楽器科で四年間学び、卒業後も「プロのオーケストラプレイヤーになりたい」と、さらにドイツの音大で研さんを積んだ。しかし、「自分よりも上手い人が、周りにたくさんいた。ドイツに渡って1年くらいで、少しずつ『プロになるのは無理だな』と感じた」。

   ドイツの音大を卒業し、帰国後は音楽と異なる道に進んだが、縁あってかなフィルに出会い、事務局スタッフとして活動を支えてきた。ツイッター運用には2016年ごろから本格的に携わっている。学び得てきた知識を生かし、コンサートで演奏する曲をわかりやすくかみ砕いて紹介しているのが特徴だ。例えば、リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」は、「本当に登山体験をしているかのよう」と表現。

   ブラームスの「交響曲第2番」は、「まるで雲間からヴェルタ―湖に陽が差すような、息をのむ旋律」と説明した。クラシックに明るくなくても、どのような曲調なのかが感覚的に伝わってくる。

「打楽器以外の楽器や音楽史には、そこまで詳しくありません。だからこそ、表現が学術的になりすぎないのかも。『自分が曲を聞いて感じたこと』を、そのまま届けています」

楽器や楽曲の豆知識も、楽団員に話を聞き、ツイートしている。ハッシュタグ「中の人のちょっと聞きたい」は、演奏会前に見ておくと、オーケストラをより楽しめる情報が満載だ。「投稿ネタとして、コメントを動画で撮ったり、演奏会のリハーサルや本番の写真を撮影したりするため、楽団員との日ごろのコミュニケーションを大事にしている」と担当者。ツイッター運用とオーケストラに、「多くの人が力を合わせる」共通点がある。

打楽器奏者、音大卒業生としての知見を、ツイッター運用に生かしている
打楽器奏者、音大卒業生としての知見を、ツイッター運用に生かしている
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!