2023年 12月 11日 (月)

猛暑・節電の夏に電気代さらに値上げ 一人暮らしでエアコン故障したら

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   電気代の値上げが止まらない。東京電力と中部電力は2022年9月分電気料金の値上げをすると2022年7月28日に発表した。

   7月28日の日テレニュースによると、9月の電気料金は比較できる過去5年では最高水準。東京電力の場合、標準的なモデルケースの家庭での1か月あたりの電気料金は前年同月と比べると、2028円の値上がりになる。場所によっては40度近くまで気温が上がる猛暑の夏。エアコンの稼働なしでは、いられない。もしも今、エアコンが故障してしまったら...。

  • 電気料金値上げに猛暑…一人暮らしでエアコン壊れたら?
    電気料金値上げに猛暑…一人暮らしでエアコン壊れたら?
  • 電気料金値上げに猛暑…一人暮らしでエアコン壊れたら?

修理業者がすぐ来なければ...

   J-CASTトレンドは実家から離れて暮らす、一人暮らしの社会人3人に取材した。

   男性Aさんは、帰宅後にエアコンをつけてからすぐ入浴する。「風呂から出た後には涼しくなっているように調整しています」。

   もし、エアコンが故障したらどうするのか。出社ではない場合、空調が整ったカフェや商業施設で時間を潰すという。修理業者がすぐに呼べなかった場合には、安価なホテルに宿泊すると話した。

   男性Bさんは、エアコンを24時間つけっぱなしにしている。暑さ対策と体調管理が優先なため、現在は電気代を気にしていない。節電は、意識して実施していないが、「テレビは見ていないですね」。

   リモートワークを積極的に活用していると言うが、では部屋のエアコンが壊れた場合どうするか。その際は、買い替えか引っ越しを考えると話した。急場しのぎに日中は24時間運営の飲食店の利用を考え、入浴と就寝時以外は家にいないようにするとが、夜の暑さも気になる。「誰かの家に宿泊とかもできませんし、実家も遠い」というのだ。最悪の場合は、ホテル泊も考えるとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!