2024年 4月 18日 (木)

ドコモショップ「箱に名前記入」転売対策も空しく フリマサイトへ「黒塗り」出品

   ドコモショップではスマートフォンの割引販売時、端末の箱に客の名前を記入させることがある。2022年6月6日付「J-CASTニュース」がドコモ広報のコメントとして、iPhoneなどの新品を安く仕入れ、高額転売する行為への対策だと伝えている。

   しかし、対策を施されたはずのスマートフォンが、フリマサイトに出回るケースも...。

  • 転売対策の効果は (写真はイメージです)
    転売対策の効果は (写真はイメージです)
  • 転売対策の効果は (写真はイメージです)

「名前を記入されたので一部塗りつぶして発送します」

   「箱裏に小さくサインを記入しております」「利用者の名前が外箱にのみ記入あります」――。「メルカリ」上には、こうした言い回しで「箱に名前の記入がある」とされる「iPhone」が、記者が見たかぎり少なくとも10件、8月8日までに出品されている。8件はiPhone SE(第3世代)で、2件は「iPhone 12」だ。

   たとえばドコモショップで購入したという「iPhone SE 第3世代 64GB スターライト」。商品状態は「新品、未使用」ながら、「箱の裏面にフルネームの記入があったので、黒塗りさせて頂くか、そのまま残させて頂くかのご希望だけメッセージにてお願いいたします」と説明がある。

   「iPhone 12 64GB」では、「転売防止の為に本体箱裏面に名前を記入されたので一部塗りつぶして発送します」と書かれていた。このように、名前部分を塗りつぶして販売するケースが複数ある。

   メルカリでは8月8日19時現在、いずれもすでに売り切れだが、楽天グループのフリマアプリ「ラクマ」では箱に名前記入のあるiPhoneが3件、「販売中」の状態で見つかる。2件はSE、1件は「12」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!