2022年 12月 6日 (火)

四国民が好きな「うどんチェーン」は 「丸亀」もおいしいけれど

角型のメタルベゼルを採用した"PRO TREK"

   国民食・うどん。一番人気チェーンといえば、どこだ。LINEが運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、うどんチェーンに関する調査結果を2022年8月9日に発表した。対象は全国15〜64歳の男女、有効回答数5254件。

   全国トップとなった「丸亀製麺」は8ブロック全てで1位に輝き、うち6ブロックで5割超の支持を獲得した。残り2ブロックは、讃岐うどんの本場・香川県を含めた「四国」と、「九州・沖縄」。理由は、地元創業チェーンの強さにある。

  • 香川創業の全国チェーン「はなまるうどん」は?
    香川創業の全国チェーン「はなまるうどん」は?
  • 香川創業の全国チェーン「はなまるうどん」は?

香川県発の「はなまるうどん」が強い

   2ブロックのランキングは以下の通りだ。2位、3位ともに地元創業店がランクインし、そして3位に食い込んだチェーン店でも5%以上の支持を得ているという共通点がある。

四国(n=122)
1位:丸亀製麺(37.5%)
2位:はなまるうどん(16.9%)
3位:こだわり麺や(8.2%)
九州・沖縄(n=452)
1位:丸亀製麺(41.6%)
2位:資さんうどん(15.4%)
3位:ウエスト(8.5%)

   四国エリアでは、香川県高松市が創業地の「はなまるうどん」の割合が他地域より高め。3位の「こだわり麺や」は、香川県内に13店舗、海外に2店舗を持つ。

   LINEリサーチの発表資料によると、全国35店舗、うち19店舗が香川にある「こがね製麺所」も支持されていたという。香川県善通寺市が本部だ。

   九州・沖縄エリアで、2位にランクインした「資さんうどん(すけさんうどん)」は福岡県北九州市に本社を置く。「資さんうどん」を好きな理由の1位が「だし・つゆがおいしい」だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!