2022年 10月 4日 (火)

「ハーゲンダッツ」スプーンにプラ削減の波 供給停止・廃止のうわさ聞くが

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ハーゲンダッツ」のアイスクリームを購入すると付いてくる、特別なスプーン。J-CASTトレンド記者は先日、コンビニエンスストアでこんな張り紙を見かけた。「ハーゲンダッツ専用スプーンの供給停止」。

   あのスプーンは、消えてしまうのか。ハーゲンダッツ ジャパン広報に取材した。

  • ハーゲンダッツのアイスを購入するともらえるスプーン
    ハーゲンダッツのアイスを購入するともらえるスプーン
  • ハーゲンダッツのアイスを購入するともらえるスプーン

公式発表は「削減」だが

   2022年8月上旬、コンビニに入った記者は、アイスコーナーで手書きの張り紙を見つけた。そこには、「プラスチック資源循環促進法の影響で『ハーゲンダッツ』から専用のスプーンの供給が停止している」ため、提供できない旨が記されていた。

   ハーゲンダッツ ジャパンは2022年1月19日付のプレスリリースで、スプーン供給量の段階的削減を発表している。その中には、4月から「流通や販売店のご協力を得ながら、当社からのスプーン供給量の削減も図り、プラスチック使用量の削減」が実施されるとあった。

   公式発表は「削減」なのだが、ツイッター上でハーゲンダッツのスプーンについて検索すると、「供給停止しているらしい」「プラスプーン配布廃止らしい」といった投稿が複数見つかる。話が違って伝わっている可能性がありそうだ。

   ハーゲンダッツ ジャパン広報は取材に対し、供給停止は事実ではないとした。ただし、供給量の削減はしている。そのため、

「今後、プラスチック製スプーンは入手しづらくなると思います」

と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!