2024年 5月 6日 (月)

岸田首相「同志少女よ敵を撃て」を読む 夏休みは読書、そしてゴルフ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

菅義偉前首相は夏休みなし

   これまでの多くの首相と同じく、岸田首相も16日は茨城県のゴルフ場で、裕子夫人ら家族や秘書官とともに、1年半ぶりのプレーを楽しんだ。

   朝日新聞によると、小泉純一郎元首相は5年5か月の在任期間中、最長約2週間の夏休みを取った。最初の夏休みは箱根で過ごし、当時、大学生だった次男の進次郎君(のちの環境相)とキャッチボールする姿を報道陣に公開するなどして話題になった。

   一方、麻生太郎元首相は、夏休み返上で衆院選を戦ったが大敗し、政権を去った。民主党政権では、菅直人元首相の6日間が最長だった。

   安倍晋三元首相は約7年8か月に及んだ第2次政権で、7~8月は2週間程度の夏休みを取ることが多かった。しかし、コロナ対応や病院での検診などが重なった20年は、長期休暇はなかった。

   菅義偉前首相も昨夏は忙しかった。東京五輪に新型コロナ対応が重なり、総裁選も控えていたことなどから夏休みは取らなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!