2024年 4月 26日 (金)

マックの裏技 「シャカチキ」の粉とナゲットソース単体で買えなくなった

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マクドナルドの一部メニューには、味付け用の調味料が付属する。「チキンマックナゲット」のソースや、「シャカチキ」のシーズニングの粉がこれに該当する。

   このソースとシーズニング、実は最近まで単体で購入できたことを知っているだろうか。2022年8月現在、すでに利用できなくなっている。

  • 「シャカチキ」シーズニングやナゲット用ソースの単体購入できたが(写真はイメージ)
    「シャカチキ」シーズニングやナゲット用ソースの単体購入できたが(写真はイメージ)
  • 「シャカチキ」シーズニングやナゲット用ソースの単体購入できたが(写真はイメージ)

単体販売をやめた意外な理由

   マクドナルド公式サイトの「よくある質問」ページには、次のQ&Aが記載されている。

「最近ナゲットソースやシャカチキのシーズニングなど単体で販売していないようですが?」
「ナゲットソースやシャカチキのシーズニングなどは対象商品をご購入いただいた際にお付けするものであるため、対象商品ご購入時以外の販売はしておりません」

    ツイッター上を調べると、シーズニングを単体で購入し「マックフライポテト」などに振りかける、という食べ方を裏技的に紹介する投稿を複数見かける。

   日本マクドナルド広報に取材した。以前までは、確かにナゲット用のソースやシャカチキのシーズニングを1個「30円」で単体販売していたと話す。

   ところがソースやシーズニングを単体で販売する場合に法令上記載するべき情報が、これらのパッケージに十分に記載されていない可能性が判明したのだという。そのため22年6月から単体販売を中止したとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!