2024年 4月 25日 (木)

レスラーはマイクアピールできなきゃ半人前 心に響くパフォーマンスを

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【連載】アイスリボン・藤本つかさ 素顔の女子プロレス

   そろそろ夏の終わりを感じ、「少年時代」が聴きたくなる今日この頃。最近はもっぱら甲子園にはまってました。

   高校生が土まみれになりながら、一勝をかけて戦う。負けたらそこで甲子園が終わる。とても青春を感じました。やっぱりいいよね、青春って。

   優勝した私の地元・宮城県の仙台育英高校。東北に初めて優勝をプレゼントしてくれました。そして須江航監督の試合後インタビューに感動。

「青春ってすごく密」
「全ての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います」

   高校野球に関わる全ての人たちが救われた言葉だと思います。

   そうなんです。一生懸命やってる人が好き。頑張ってる人が好き。

   プロレスも同じ。感情爆発して全てをさらけ出してる人が好き。

   やっぱりプロレスは青春だ!

   本日はプロレスにおけるマイクパフォーマンスについてお話しします。

  • 本当の本当に結婚しました!
    本当の本当に結婚しました!
  • 少しは親孝行できたかな
    少しは親孝行できたかな
  • みんな「バタフライ」を歌ったり、余興をしてくれました
    みんな「バタフライ」を歌ったり、余興をしてくれました
  • プロレスでハッピー、アイスリボン!
    プロレスでハッピー、アイスリボン!
  • ジャンケンポンって、違う!
    ジャンケンポンって、違う!
  • 安里紗のけがが、早くよくなりますように!
    安里紗のけがが、早くよくなりますように!
  • 本当の本当に結婚しました!
  • 少しは親孝行できたかな
  • みんな「バタフライ」を歌ったり、余興をしてくれました
  • プロレスでハッピー、アイスリボン!
  • ジャンケンポンって、違う!
  • 安里紗のけがが、早くよくなりますように!

東日本大震災の後「生きててくれてありがとう」

   プロレス界においても語り継がれている言葉があります。例えば、

中邑真輔選手「一番スゲーのはプロレスなんだよ」
橋本真也さん「時はきた。それだけだ」

が、そう。

   皆さんは、心に響いたマイクパフォーマンスはありますか?

   私自身、新人の頃は噛んだり日本語が変だったり、落ち着きのなさが目立っていて、マイクが苦手でした。マイクができなければ、真のメインイベンターにはなれないと言われていたので、自分の映像を見返して必死に研究しました。

   その中で、何を言うか事前に決めるより、その時の感情を表現するのが大事だと分かったのです。きっかけは2011年3月20日、東日本大震災後の初の東京・後楽園大会。

   ファンの皆さんに「忘れられない」と、よく言って頂きます。試合後、

「ここにいる皆さん、生きててくれてありがとう」

とマイク。宮城県出身の私が、あのとき未曾有の出来事を経験したからこそ絞り出せた言葉だと思います。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!