2024年 4月 17日 (水)

「朝マック」1日中提供してほしいのに 昼のメニューには出てこないワケ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   マクドナルドの「朝マック」のメニューはその名の通り、朝10時半までの限定販売だ。日本マクドナルドの50周年特設サイト「BIG THANK YOU」によると、1985年に「ブレックファストメニュー」としてスタートしたが、いつの間には客の間で「朝マック」と呼ばれるようになり、マクドナルドでも正式名称を変更することになったという。

   「朝マック」を、朝限定でなくいつでも食べられるようにしてほしいという要望もある。

  • 朝マックはなぜ「朝限定」なのか…(画像はイメージ)
    朝マックはなぜ「朝限定」なのか…(画像はイメージ)
  • 朝マックはなぜ「朝限定」なのか…(画像はイメージ)

「フィレオフィッシュ」なぜ終日OK?

   マクドナルド公式サイトの「よくあるご質問」ページには、「朝マック」にまつわる次のようなQ&Aがある。

「ハッシュポテトが大好きなんですが、レギュラーメニューにはできないの?」
「甘いグリドルは朝だけではなく昼も食べたいのですが、なぜ朝だけなんですか?」

   まずハッシュポテトについては、レギュラーメニューに「マックフライポテト」がありキッチンシステム上両方の提供が難しいとの答え。次に、「グリドルはパンケーキサンドという、新しい朝食スタイルというコンセンプトのもと開発された商品」のため、朝マック販売時間帯のみでの提供になる、と回答している。

   詳細を聞くため、日本マクドナルドに取材した。広報によると、朝のメニューとレギュラーメニューでそれぞれ異なる原材料を多く使用しているため、限られたキッチンスペース内にすべての原材料を配置し、調理するのが難しい。そのため、時間帯を分けて提供しているという。

   ところが「フィレオフィッシュ」については、終日提供されている。これはメイン食材となる魚を揚げる場所が独立しているため、他の商品の製造に影響することなくスムーズに提供ができるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!