2024年 4月 20日 (土)

「PS5当たる」商法が怪しい ツイッターにプレゼント企画続出、応募すると

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「間も無く閉店ということで、 感謝を込めて」――。ゲーム店やカードショップの店長などと名乗り、人気ゲーム機を抽選でプレゼントする。こんなキャンペーンを打ち出すアカウントが、近ごろツイッター上に増えている。

   賞品は「プレイステーション(PS)5」や「ニンテンドースイッチ」、あるいはトレーディングカードゲームのカードが主だ。ただ、アカウント名をインターネット上で検索しても実店舗の情報が見つからず、本当に当たるかいぶかしむユーザーは多い。

  • 閉店記念でゲーム機当たる?(画像はニンテンドースイッチ)
    閉店記念でゲーム機当たる?(画像はニンテンドースイッチ)
  • 閉店したカードショップ名乗るユーザーとのやりとり(画像はえむさんの提供)
    閉店したカードショップ名乗るユーザーとのやりとり(画像はえむさんの提供)
  • 閉店記念でゲーム機当たる?(画像はニンテンドースイッチ)
  • 閉店したカードショップ名乗るユーザーとのやりとり(画像はえむさんの提供)

フォローやリツイートを条件に

   2022年9月6日現在、ゲーム店・カード店の店長などと名乗り、閉店にあわせたプレゼントキャンペーンを打ち出すアカウントが少なくとも4つ存在していた。このうち2つが、8日までに削除されている。

   いずれも過去数か月以内に閉業済み、あるいは閉店予定と説明。アカウントのフォローやリツイートを参加条件としている。ツイッター開始時期は2022年9月と表示されている。ごく最近だ。

   4つアカウントのうち、3つは「ゲームショップ〇〇」などと、具体的な店名や地名をユーザー名・プロフィール名に含む。しかし、グーグルで検索しても同名の実店舗は見つからない。

   PS5を賞品にしたツイートでは、2万件のリツイートを獲得しているものがある。

   同じようなアカウントとして、9月初頭には「元モリモリカードショップ店長」と名乗るアカウントがあった。すでにツイートは全て削除済みだが、グーグルのキャッシュ(一時的に保存されたウェブページの情報)閲覧機能で一部を確認できる。ツイッター開始時期は2019年9月とあるものの、検索しても実店舗は見つからない。

   このアカウントの説明によると、同店は22年8月31日に閉店。「閉店セールで売れ残った商品」として、ゲームのカードやスイッチの抽選キャンペーンツイートを複数投稿した。参加条件はフォローとリツイートだ。

   実際にこのアカウントに応募を試みたツイッターユーザーの「えむ」さんに取材した。閉店報告や抽選ツイートの以前に過去の投稿がなかったことや、なぜかツイートには他ユーザーから返信ができない設定になっていたなどの不審点から、応募時から怪しい目的ではないかと感じていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!