2024年 4月 20日 (土)

「全国旅行支援」ようやく始まりそう コロナ減少で入国制限は撤廃へ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスの感染者が減少し、様々な規制緩和策が動き出している。とりわけ注目されているのは旅行や観光の規制緩和だ。2022年10月には入国者の制限が撤廃され、延期になっていた「全国旅行支援」も、早ければ今月末にスタートするのではないかとの報道が出ている。

  • 秋の行楽シーズンには間に合うか
    秋の行楽シーズンには間に合うか
  • 秋の行楽シーズンには間に合うか

7月上旬のスタート予定が延期

   新型コロナウイルスの感染状況は、8月中旬をピークに少しずつ減り始め、このところ1日10万人を切る日が続いている。

   政府は9月7日、海外からの入国者数の上限を、これまでに1日2万人から5万人に増やした。12日には、政府が10月をめどに入国者数の制限を撤廃することを検討していることも報じられた。水際対策を大幅に緩和することで、観光や買い物などインバウンド消費の拡大が見込めるという。

   さらに関係者が期待しているのが「全国旅行支援」だ。政府は6月17日、全国を対象とした新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」を発表した。「県民割」よりも補助額や適用区域が拡大されるもので、7月上旬のスタートが予定されていた。

   ところが7月に入って、全国的にオミクロン株の「BA.5」による感染が爆発的に増えて、延期に。代わりに「県民割」を 9 月末まで延長する措置をとってきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!