2024年 2月 29日 (木)

マクドナルドに「ハンバーガーセット」はない 販売取り止めた事情を聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   マクドナルドの最も基本的なメニューと言えば、130円の「ハンバーガー」だろう。しかし、「ハンバーガーセット」はない。

   2022年9月16日現在、マクドナルドで販売されているバーガーのうち、セット販売をしていないのは「ハンバーガー」、「チーズバーガー」そして「チキンクリスプ」の3点のみ。なぜこれらにはセットメニューがないのだろうか。

  • マクドナルドに「ハンバーガーセット」がない理由とは(画像はイメージ)
    マクドナルドに「ハンバーガーセット」がない理由とは(画像はイメージ)
  • マクドナルドに「ハンバーガーセット」がない理由とは(画像はイメージ)

2015年5月にセット販売終了

   大手ファストフードチェーン店「モスバーガー」や「ロッテリア」でも、細かなトッピングは多少変わるが、基本構成はほとんど変わらない「ハンバーガー」を販売している。この2社では、「ハンバーガー」とサイドメニューを組み合わせた「ハンバーガーセット」を購入できる。

   セットでの購入は単品でバーガーとドリンク、ポテトをそれぞれ注文するより割安だ。しかし前述の通り、マクドナルドでは「ハンバーガー」のセット注文はできない。

   日本マクドナルドに取材した。広報によると、2015年5月に「ハンバーガー」や「チキンクリスプ」、「チーズバーガー」のセット販売を終了している。その経緯について、同月25日に提供を始めた「新バリューセット」(現在は「バリューセット」)を理由に挙げた。これに合わせて、単品価格が他商品より安価な「ハンバーガー」や「チキンクリスプ」、「チーズバーガー」のセット販売を中止したという。

「この3つのバーガーに関しましては、他商品より特にお得な価格でご提供させていただいています」

   そのために「お得なセット価格」での提供が難しいと明かした。

   また、セット販売を望む声はあるそうだが、復活の予定はないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!