2024年 4月 19日 (金)

大相撲の懸賞金本数「コロナ前」に近づく 9月場所千秋楽には161本

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大相撲9月場所は2022年9月25日、玉鷲の優勝で幕を閉じた。玉鷲は7月場所ではコロナの影響で休場を強いられたが、見事復活した。長くコロナに痛めつけられてきた大相撲だが、9月場所では、感染による休場者は激減した。相撲人気のバロメーターになる懸賞の本数も、コロナ前に近づいた。

  • 9月場所が行われた東京・両国国技館
    9月場所が行われた東京・両国国技館
  • 9月場所が行われた東京・両国国技館

最年長で2度目の優勝

   9月場所の優勝争いは千秋楽までもつれ込んだ。12勝2敗の玉鷲と、11勝3敗で追う高安の賜杯をかけた一戦。力の入った勝負となったが、勢いに乗る玉鷲が高安を圧倒。37歳10か月という、年6場所制になってから最年長で2度目の優勝をつかんだ。

   玉鷲は、7月場所では13日目に所属する片男波部屋で感染者が出て、04年初場所初土俵以来、初めての休場となった。日本相撲協会は、コロナ関連による休場については連続出場記録を継続させているが、玉鷲はそれまで、史上4位の通算1448回連続出場を記録していただけに、悔しい不戦敗となった。

   大相撲はコロナに翻弄され、一時は無観客での開催になったこともあった。オミクロン株による感染拡大で、特に今年の7月場所は大きなダメージを受けた。大量の力士が休場することになり、13日目は幕内18番のうち7番が不戦という異例の事態となっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!