2024年 4月 25日 (木)

「ネスカフェ ゴールドブレンド」ボトル飲料 見た目が結構スリムになったが

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ネスカフェ ゴールドブレンド」のペットボトル飲料が細長くなっている――。ツイッター上で投稿された商品の画像を見ると、ロゴ正面から見た場合には普通のボトルだ。しかし、横から見るとやや平面、スリムになっている。

   別商品のようだが、同じ「ネスカフェ ゴールドブレンド」ブランドの他のボトル飲料と比較して、ボトルが薄くなったと指摘する投稿もあった。

  • 「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 720ml」
    「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 720ml」
  • 「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 720ml」

ボトルコーヒーは新発売の商品

   ネスレ日本の広報に取材すると、ツイッター上でボトルが細くなっているという声があるのは把握しているそう。ただし、この商品は、

「水出しコーヒーを一部使用した、すっきりとした後味と澄んだコクが特長のアイスコーヒーとして2022年3月1日に新発売した製品です」

と強調した。

   「ネスカフェ ゴールドブレンド」ブランドには、販売終了済みの「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 900ml」があり、希望小売価格は190円(税込み・以下同)だった。一方、3月1日に「新発売」となった「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 720ml」は、希望小売価格が163円だ。

   2品を比較すると、容量が異なるのでボトルサイズが違うのは当然だ。ただし、100mlあたりの価格は、「コク深め」は21.11円だったのに対して、「ボトルコーヒー」は22.64円となっている。

   ツイッター上では、サイズ変更による実質的な値上げを行なったのではないかという見方がされている。一方で、「ボトルコーヒー」は「新発売」とされており、「コク深め」とは全くの別商品という位置づけなら、「値上げ」の指摘はあたらないとも言えよう。

   なお、ネスレ日本はボトルコーヒー製品の値上げを12月1日に実施すると、10月6日に発表した。「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー 720ml」の希望小売価格は、163円から185 円に変更される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!