2024年 4月 24日 (水)

マスクいらなくなる日が見えた 岸田首相も屋内で「外して」話す姿

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   テレビなどで、岸田文雄首相がマスクを外して会話するシーンを見かけるようになり、注目されている。2022年10月11日からは水際規制が解除され、マスクを着けていない外国人も増えている。新型コロナウイルスの第7波も収束に向かっているということで、日本もマスクなしの生活に戻る日が近いのか。

  • 日本もマスクなしの生活に戻る日が近いのか
    日本もマスクなしの生活に戻る日が近いのか
  • 日本もマスクなしの生活に戻る日が近いのか

屋外「原則として不要」

   岸田首相は9日、三重県で開催されたF1日本グランプリを観戦した。FNNプライムオンラインによると、スタート前のセレモニーで岸田首相は、F1のステファノ・ドメニカリCEO(最高経営責任者)から話しかけられ、顔を近づけて、少し会話した。その時、2人ともノーマスクだった。

   翌10日、首相は鹿児島県を訪問、和牛日本一を決める大会に出席した。表彰状を授与する際には、終始マスクをつけていたが、室内で和牛生産者と車座で対話する際には、マスクを外していた。会場にはパーティションが設置されていたが、マスクを着用せず会話するのは異例だという。

   日経新聞によると、首相は7日、新型コロナウイルスの感染防止対策としての屋内でのマスク着用に関し、「人との距離が確保できて会話をほとんど行わない場合は不要だ」と話し、屋外については「原則として不要」と改めて述べていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!