2024年 2月 24日 (土)

「どうした?お前の全力はこの程度か?」 ゴリラを握りしめてストレス発散

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「にぎって!ゴリラ」
「にぎって!ゴリラ」
連載【大人もトキめくおもちゃ(62)】

   手足を伸ばしたり、握ったりして楽しむ「にぎって!ゴリラ」。玩具問屋「堀商店」(愛知県名古屋市)の成瀬昭則さん曰く、思いきり引っ張っても「どうした?お前の全力はこの程度か?」と言わんばかりの表情でこちらを見つめ、人間のストレスを全力で受け止めてくれる。その理由を、こう分析する。

「それもそのはず、見た目とは裏腹にゴリラは温厚で優しい性格。ストレス社会で戦う皆さんに優しく寄り添ってくれるのです」

   日本歯科大学 新潟生命歯学部「医の博物館」公式サイトによると、ゴリラの握力は「推定400~500kgw(重量キログラム)」。成人男性の平均握力50kgwと比べると、凄まじい数値だ。握りしめられたら悲惨だが、このおもちゃなら逆に、力いっぱいゴリラを握りしめられる。

  • いかつい顔のゴリラが、ストレスを全力で受け止める
    いかつい顔のゴリラが、ストレスを全力で受け止める
  • いかつい顔のゴリラが、ストレスを全力で受け止める
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!