2024年 4月 29日 (月)

マクドナルド「サッカーW杯」イメージのバーガー カタール大会のお味は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   FIFAワールドカップ(W杯)カタール2022が、2022年11月20日に開幕する。これに先駆け、日本マクドナルドは歴代大会をイメージした「時をかけるバーガー」シリーズを10月26日に発売する。

   2002年日韓大会の「こく旨かるびマック」、14年ブラジル大会の「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」、そして今年開催のカタール大会をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」の3種類だ。サッカーボールに見立てたバンズを使った「スペシャル」なバーガーになっている。

  • 「FIFAワールドカップカタール2022」をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」
    「FIFAワールドカップカタール2022」をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」
  • 「FIFAワールドカップカタール2022」をイメージした「ケバブ風チキンバーガー」

「ブラジル感」どこで表現?

   サッカーの祭典・W杯は、過去にも多くの国と地域を舞台に開催されてきた。今回の期間限定バーガー3種類は、どのような経緯で選ばれたのだろうか。

   日本マクドナルド広報に取材した。3大会を選んだのは、「ご提供できる商品にも限りがあるため」だとした。

   3つの中で、2014年のブラジルでの大会をイメージしたという「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」だが、記者にとっては「ブラジル感」が弱いように感じた。これについて聞いてみると、「シュラスコなどお肉が人気の国のため、肉厚ビーフパティを使用しています」と広報。また、商品開発段階での客への調査で、ブラジル料理に対して「スパイシーな味わい」をイメージする人が多かったため、唐辛子やクミンなど5種のスパイスが効いたピリ辛ソースを使っていると説明した。

   今後、ほかの大会をイメージした商品が出るかについては、「現時点で予定はございません」とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!