2024年 4月 27日 (土)

コロナ第8波が来る 爆発的増加は目の前、2週間で第7波のピーク超えか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新型コロナ感染者数が、全国で急速に増えている。特に急増しているのは北海道だ。専門家の中にはすでに「第8波に入った」という指摘もある。加藤勝信厚生労働相は2022年11月9日、感染者数が2週間後には第7波のピークを超える可能性があると語った。

  • 政府は、現状では「新たな行動制限は行わない」という(写真と本文は関係ありません)
    政府は、現状では「新たな行動制限は行わない」という(写真と本文は関係ありません)
  • 政府は、現状では「新たな行動制限は行わない」という(写真と本文は関係ありません)

なぜ北海道で増えているのか

   全国の感染者数は、8月の第7波のピーク時には1日25~26万人に達した。その後、9月に入って急減、10月になると、1日1万人台になる日もあった。ところが11月に入って再び上昇傾向が顕著になり、8日は8万人を超え、9日も8万7000人台になった。

   地域別で特に目立っているのが、北海道だ。これまで1日当たりの最高は、8月19日の8632人だったが、11月8日、9日と9000人を突破。連日、過去最高を更新している。

   全国の都道府県別の感染者数でも、北海道が、東京を抜いて全国トップになる日が目立っている。人口10万人当たりの感染者数でも、全国1位だ。

   北海道で感染者が増えている理由ははっきりしないが、東北地方でも感染者が増えている。これは寒さと関係するのではないか、ともみられている。寒くなると、暖房をつけるため部屋を閉め切り、その結果、換気が悪くなって感染が広がりやすい。専門家からは「北海道や東北では第8波に入った」という見方も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!