2024年 4月 20日 (土)

コロナ「第8波」もう入ったか 1日の感染者10万人超える日も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスの感染者が2022年11月になって、増え続けている。すでに全国の1日の感染者は10万人を超える日もある。これは2月ごろの「第6波」ピーク時の人数とほぼ同じだ。専門家の中には「第8波に突入した」と見る人もいるが、政府はまだ「8波」とは判断していない。感染の「波」は、誰がいつ決めるのだろうか。

  • またも感染者拡大の「波」が
    またも感染者拡大の「波」が
  • またも感染者拡大の「波」が

日本医師会は「第8波が始まった」

   11月15日、全国の新たな感染者数は10万人を超えた。それを受けて、16日のNHKニュースは、「厚生労働省は、このまま感染拡大が続けば第8波になる可能性があるとして、都道府県と連携して医療提供体制の強化を図るとともに、早期のワクチン接種を呼びかけています」と伝えた。

   北海道で感染者が過去最多となったほか、東京都も1万人を超えた。加藤勝信厚労相は「今後も感染拡大が続けば第8波になる可能性も念頭に対策を行いたい」と改めて危機感を示した、とNHK。

   一方、FNNプライムオンラインは同日、「新型コロナ流行『第8波が始まった』 日本医師会が見解 2日連続で全国10万人感染」と報じた。

   16日段階では、厚労省はまだ「第8波になる可能性がある」との表現にとどまっているが、日本医師会は同じ日に、すでに「第8波が始まった」との立場だ。政府と専門家の見方が微妙にずれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!