2024年 4月 19日 (金)

「PSVR2」予約応募に「プレー時間」必要 「PS5」販売も同条件つけてほしい

   ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の周辺機器「PlayStation VR2」(PSVR2)は、2023年2月22日に発売予定だ。PS公式サイトは22年11月21日、このPSVR2と、対応ゲームソフト「Horizon Call of the Mountain」がセットになった同梱版の先行予約応募受付を開始した。

   転売目的での購入を防ぐためか、応募にはいくつか条件がある。そのひとつとして、「PS5」や前世代機「PS4」を直近で一定時間以上プレーしている必要がある。これに、「PS5」でも同じような条件での販売を行なってほしいと願う声が、ツイッター上で複数出ている。

  • プレー時間求めるアイデア PS5では実施できないの
    プレー時間求めるアイデア PS5では実施できないの
  • PS VR2がソフトとセットで先行予約受付開始 (画像はPS公式サイトから)
    PS VR2がソフトとセットで先行予約受付開始 (画像はPS公式サイトから)
  • プレー時間求めるアイデア PS5では実施できないの
  • PS VR2がソフトとセットで先行予約受付開始 (画像はPS公式サイトから)

「20時間以上」遊んでいること

   PSVR2は、頭部に装着するVR(仮想現実)ヘッドセットや専用コントローラーで構成されるVR機器だ。PS5に接続し、ゲームの世界に入ったかのような体験を楽しめる。

   PS公式サイトの説明によると、PSVR2と「Horizon Call of the Mountain」の同梱版予約応募には、まず「日本のソニーアカウント」が必要だ。ソニーアカウント加入者は、ソニーグループのさまざまなサービスを利用できる。これを使い、PS4やPS5上で「PlayStation Network」(PSN)というサービスにサインインすると、ゲームソフトがオンライン購入できる。

   そしてPSVR2同梱版の予約応募には、ソニーアカウントを使ってサインインしたPS4やPS5において、「2021年11月1日から2022年10月31日までの期間に20時間以上のゲームプレイがあること」も条件となっている。実際にPS5やPS4をプレーしている人でないと買えないのだ。

   本体のPS5は、2020年11月の発売から品薄が続いており、定価での入手が難しい。ツイッター上では2020年以降、たびたび「PSNと連携して直近のプレイ時間を参照して(PS5を)売ればいい」「プレイ時間長かったりよくソフト買ってる人に優先的にPS5売ってくれ」という意見が出ていた。

   このアイデアが周辺機器のPSVR2で実現したかたちだが、「PS5もこの方法採用すればよかったのに」「なんで本体もこの販売方法にしないの?」との指摘が複数みられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!