2024年 4月 26日 (金)

新型コロナ「第8波」の冬が来る 感染者数高止まりのまま年末に向かうか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新型コロナウイルスの感染者数が高止まりしている。2022年12月7日は全国の感染者数が14万9383人。10月以降では最多となった。一部のメディアは「すでに第8波」と報じている。

  • 年末年始に向けて感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)
    年末年始に向けて感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)
  • 年末年始に向けて感染に気を付けたい(写真と本文は関係ありません)

第6波のピークを大幅に超える

   全国の1日当たりの感染者数は、10月中旬には1万人台まで減っていたが、その後、急速に増加。11月15日には第6波のピーク時の10万人を超えた。さらに11月末からは12~13万人に達する日が出るようになり、12月7日にはついに15万人に近づいた。

   こうした中で、一部メディアでは、すでに「第8波に入っている」との認識に基づいた表現も目立つようになっている。

   福井県では7日、新たに1181人が感染した。福井テレビは同日、「きょうの感染者数は第8波に入ってから最多」と伝えた。

   三重県では7日、2580人が感染した。伊勢新聞も、「第8波では最多で、2500人を超えるのは97日ぶり」と書いている。

   都道府県によっては、すでに「第8波」と受け止め、対応しているところもある。

   長野県はウェブサイトで、「新型コロナウイルスの第8波により陽性者が激増し、医療への負荷が急激に高まっていることから、長野県では医療非常事態宣言を発出しています」(12月5日)と記している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!