2024年 2月 23日 (金)

恵方巻き「変わりだね」続々 シウマイ、村神様、なかやまきんに君が「ネタ」に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2023年の節分は2月3日。恵方は「南南東」だ。この日に食べる「恵方巻き」、近年は多様化が進んでいる。

   恵方巻きは元来、恵方を向いて食べる「巻きずし」を指す。これが「ロールケーキ」、さらに「恵方まん」といった変わり種も登場している。

  • 「シウマイ恵方まん」崎陽軒広報提供
    「シウマイ恵方まん」崎陽軒広報提供
  • 「シウマイ恵方まん」崎陽軒広報提供

想定を大幅に超える注文

   「シウマイ恵方まん」の商品名で販売しているのは、「シウマイ」でおなじみの崎陽軒だ。あんを中華まんの皮で巻き、ロール状にしたもの。一般的な恵方巻きよりも小ぶりで、食べやすいという。崎陽軒を取材した。

   同社は2011年、福をもたらすと言われる七福神にあやかって、七種類の具材を使用した「口福恵方巻き」を発売した。その後、2014年に「崎陽軒ならではの恵方巻き」を作りたいと、同社の主力商品「シウマイ」を巻きずしに見立てた「シウマイ恵方まん」を開発。22年からは冷凍便でも取り扱いを始め、通信販売している。売り上げは「想定を大幅に越えるご注文」があったと、上々の様子だ。

   2023年もこの2種類を、「選べる恵方巻きシリーズ」として販売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!