J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

カロリーメイト「フルーツ味」に、「すだち」 身近な食品が姿消す

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   栄養食品「カロリーメイト ブロック」。2023年2月24日現在、5種類のフレーバーのうち「フルーツ味」が一時的に販売を休止している。

   柑橘類「すだち」は、不作を背景とした品不足が発生しており、すだちを使った一部の加工食品が休売中。今週のJ-CASTトレンドはこうした食品の休売、終売について取り上げた。

  • フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)
    フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)
  • フレーバーのひとつが休売に (写真はイメージ)

売り上げ伸びたため、休売

■カロリーメイト「フルーツ味」いつの間にか販売休止 高額転売も

   ニュースサイト「ビジネスジャーナル」の1月29日付記事によると、カロリーメイト ブロックのフルーツ味は22年11月ごろから生産を休止している。背景として、近年のカロリーメイトは全体的に売り上げが伸びており、供給体制を整えるために休売しているとのことだ。大塚製薬広報に、販売再開はいつなのか取材すると、その答えは......。

■「すだち」不作で広がる影響 ぽん酢や酒の販売休止が相次ぐ

   徳島県の特産品・すだち。これを原料に使う日本酒「菊正宗 すだち冷酒」は1月30日に、2月中の出荷をもって販売を休止すると発表した。徳島県産すだちの「極度の不作」により、果汁の供給が追い付かなくなったためだという。他の食品メーカーでは、すだちを使った「ぽん酢」が生産を休止する事例が出ている。

■サイゼリヤ「フレンチトースト」終売情報ちらほら 販売中の店もあるようだが

   イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」のメニューのひとつに「フレンチトースト」がある。これが、店から姿を消しているとの話をツイッター上で見かける。記者が訪れた首都圏のサイゼリヤ店舗でも、店員に聞くと「販売を終了している」との説明だった。ただし、店によっては今でも食べられるようだ。

マイナンバー申し込み終了迫る

■マイナンバーカード申し込み2月で終了 申請状況7割弱、どこまで伸びるか

   マイナンバーカードの交付申請の受付は2月末で終了する。「マイナポイント事業」のポイント申込期限は5月末までに延長されたたが、カード自体の申請期限に変更はない。全国の人口に対する交付申請状況は2023年2月12日時点で68.8%。政府にとって普及の「ラストチャンス」に差し掛かるが、申請数はどこまで伸長するだろうか。

■国会図書館デジコレで探る 「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」の出典は

   国立国会図書館が所蔵する、明治~現代を中心とした大量の資料の一部を、オンラインで調べられるサービスがある。 「国立国会図書館デジタルコレクション」(デジコレ)だ。2022年12月にリニューアルされ、約247万点の資料を全文検索できるようになった。実は、面白い使い方ができる。たとえば、自分の「家族」や「ご先祖さま」を調べてみると、本や雑誌、はたまた官報など、意外な資料に名前が載っているのが見つかることがあるのだ。

■秋葉原「ラジオガァデン」 昭和の商業施設からまた1店消えていく

   東京・秋葉原。JR中央線高架下に、「ラジオガァデン」という商業施設がある。かつてはさまざまな電子部品店が入居していた施設だが、2月20日現在は閉じたままのシャッターや古びた外装が目立つ。ここで営業を続けていた萩原電材(東京都文京区)の営業所が、店舗の閉鎖を発表している。記者が現地を訪れると、1か所だけ、シャッターが下りていないテナントがあった。