2024年 2月 25日 (日)

卵と日本酒の「意外」な共通点 生産者も消費者も「困ったなあ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   鳥インフルエンザの大流行で、日本では鶏卵を使った商品の販売休止や、動物園での一部休園と、影響が出ている。カンボジアでは人間に感染。少女が死亡した例が確認された

   足りないのは卵だけではない。返却が広く呼びかけられている品とは――。

  • 酒瓶も不足している(画像はイメージ)
    酒瓶も不足している(画像はイメージ)
  • 酒瓶も不足している(画像はイメージ)

メニューから消える可能性

■酒瓶が足りない 「お手元にあれば酒屋、酒蔵に返して」メーカーの叫び

   酒瓶に、品不足が起きているようだ。対応策として、使用する瓶を別の素材に変更する事例が出ている。清酒「かたふね」で知られる竹田酒造店は、公式ツイッターに「酒蔵、瓶が少なくかなり困っています」と投稿。瓶回収への協力を呼びかけた。

■餃子の王将にも鶏卵不足の影響 一部メニュー販売休止の可能性

   鶏卵不足の深刻さから、中華料理チェーン「餃子の王将」は、今後一部商品の販売を休止する場合があると発表した。「餃子の王将」を運営する王将フードサービス広報に取材して、分かったこととは。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!